オーケストレーターを知ろう #8 | Titan Node

The Graph Japan
8 min readDec 6, 2024

--

Live Pioneers

この「Know Your Orchestrator(KYO)」セグメントへようこそ!

このイニシアチブはLive Pioneersチームによって主導されており、Livepeerプロジェクトにおける各オーケストレーターの技術的およびプロフェッショナルなプロフィールを紹介し、その目標を強調することを目的としています。この取り組みが、デリゲーターとお気に入りのオーケストレーターとの結びつきを強化する一助となれば幸いです。

Livepeerについてまだご存知でない方は、以下の記事をご覧ください: Livepeerとは何か?世界初のオープンな動画インフラへの入門ガイド

🎤 Titan Node インタビュー

1. Live Pioneers: Livepeerオーケストレーターを運営することになった経緯を教えてください。チームで運営していますか、それとも単独で運営していますか?

Titan: 現在、ネットワーク上でパブリックな動画マイニングプールの1つを運営しているソロオペレーターです。

2. Live Pioneers: 技術的なバックグラウンドについて教えてください。また、そのスキルをオーケストレーターの役割でどのように活用していますか?

Titan: 私は技術愛好家で、10代の頃は「World of Warcraft」のコードを操作して優位性を得たり、プライベートサーバーを運営していました。現在は、様々な技術を学び続けながら新しいスキルを活用し、暗号ノードを運営しています。現在の努力の多くはLivepeerに向けられています。

3. Live Pioneers: Livepeerのどの機能がWeb3エコシステムにおいて大きな違いをもたらしていると感じますか?

Titan: 許可不要でオープンソースかつ暗号インセンティブを活用した仕組みにより、開発者とユーザーが自分たちのプラットフォーム、コンテンツ、プライバシーを所有できる点です。

4. Live Pioneers: Livepeerを簡単に説明するとどうなりますか?

Titan: Livepeerは、GPUを活用した分散型ネットワークによる実世界の作業に基づき配当を生む暗号株式トークンです。

5. Live Pioneers: 初めてブロックチェーン技術を知ったきっかけと、それに関わることになった理由を教えてください。

Titan: 2013年に「Silk Road」が閉鎖されたというニュースを聞いたのがきっかけで、BitcoinとLitecoinに興味を持ちました。その後、Bitcoin Foundationに参加し、新しいブロックチェーン技術を試し始めました。

6. Live Pioneers: Livepeerについて知ったきっかけは?

Titan: 2021年にGrayscaleがLivepeerの投資信託を開始したという発表を聞いて関心を持ちました。それを機にノードを立ち上げて関わるようになりました。

7. Live Pioneers: Livepeerにおける最初の体験と、オーケストレーターの役割を引き受けた決定的な理由は何ですか?

Titan: 最初の体験は非常にエキサイティングで楽しかったです。ゲーミングPCのハードウェアが動画マイニングに適していることを知り、オーケストレーターを開始しました。

8/Live Pioneers:オーケストレーターとしての日々の業務について簡単に説明していただけますか? 初期設定後のノードの運用には、どのようなメンテナンス、監視、時間的コミットメントが必要ですか? フルタイムまたはパートタイムの仕事ですか?

Titan: Livepeer関連の作業には、週に15~20時間ほど費やしています。私は毎週月曜日の午後3時(東部標準時)に、Livepeer Discordで「ウォータークーラー・チャット」と呼ばれるコミュニティの電話会議を行っています。プールを維持するためにさらに数時間を費やし、残りの時間は自分のセットアップの最適化とコミュニティ内の健全な議論の促進に費やしています。

タイタンは「ウォータークーラー・チャット」に積極的に参加しており、Tapeに独自のチャンネルを持っています。WCCセッションの録音はすべてここにあります。

9/ Live Pioneers: Livepeerのエコシステムにどのような変化が起こることを期待していますか? また、Orchestratorとしてどのような恩恵を受けることができるでしょうか?

Titan: ネットワークにAIタスクを導入することは、大きな可能性を開くことになるでしょう。ネットワーク上にすでにGPUが供給されているため、AI推論タスクを構築するのに最適な位置にあります。

関連記事:

10/Live Pioneers: LivepeerとWeb3エコシステムの長期的なビジョンについて、どのように説明しますか?

Titan: Livepeerの普及、そしてDePINネットワーク全般の普及のためには、アプリの構築方法や、ユーザーが自身のソーシャルグラフを所有できるようにするためのプロモーション方法に、新たなパラダイムシフトが必要だと考えています。 Livepeerの普及は、「ゆっくりとした後、急激な」カーブを描くことになるでしょう。これは、web3ベースのテクノロジーのビジョンに沿ったもので、5年、10年、あるいは15年かかるかもしれません。

11/Live Pioneers: 最後に、コミュニティの皆さんに興味を持っていただけそうなボーナス質問をさせていただきます。お気に入りの本は何ですか?

Titan:ラルフ・ウォルドー・エマーソンの『自己信頼』。お気に入りの引用について尋ねられた際には、個性の考え方に深く共鳴するものを選択しました。「羨望は無知であり、模倣は自殺行為である。」彼は、自分自身に忠実であり、独創性を追求することに重点を置いているこの本にどれほど感謝しているかを強調しました。

☎️Titan Nodeへの連絡方法

このオーケストレーターへの連絡方法は以下をご覧ください。

質問はコメント欄に投稿してください。そうすれば、親切なOrchestratorが回答してくれるでしょう。そして、このセグメントをぜひお友達にもシェアしてください。

Orchestratorの方で、このセグメントへの参加にご興味をお持ちの方は、こちらのフォームにご記入ください!

何か質問はありますか?

Live Pioneersは、LPTトークンを長期間保有している方やLivepeerプロトコルのサポーターのための初の非公式コミュニティです。▶️

ご質問やご意見、フィードバックの送信など、何かございましたら、以下のソーシャルチャンネルよりご連絡ください。

Live Pioneersは、Livepeerプロトコルをサポートする非公式コミュニティです。

--

--

The Graph Japan
The Graph Japan

Written by The Graph Japan

オープンAPIによる分散型アプリケーションを可能に GraphQLでブロックチェーンデータをクエリする為のインデックスプロトコルです

No responses yet